やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

NZ自由連合協定締結国クック諸島とニウエが中国の手に落ちた日(追記あり)

f:id:yashinominews:20181108084540j:plain

Ambassador to New Zealand, the Cook Islands and Niue, Her Excellency Wu Xi, with Premier Toke Talagi.


結構話題になっている記事です。

中国がニュージーランドに接近した背景にはその自由連合協定国のクック諸島とニウエを手中に収める事が目的である事はブレイディ教授も指摘していた通り。

yashinominews.hatenablog.com

この度その戦略が完成したようです。

Government blindsided as Niue signs up to Chinese blandishments

Matthew Rosenberg and Hamish Rutherford 07:37, Nov 04 2018

ニウエは一帯一路に署名し島の64キロの道路と幾つかの港修理のやめ15億円の援助をもらうことになりました。

クック諸島も既に遠洋漁業権を数億円で中国に譲り渡し、今は沖合の港建築の合意をする気配。

米国とミクロネシア諸国の自由連合協定と違って、ニュージーランドのそれは外国とクック諸島、ニウエの自由な協定を許しています。問題は港建設など経済支援に見せかけた軍事利用の可能性がある事です。

 

<追記>

クック諸島が許可を出している延縄船は全部で54隻、その内26隻がクック諸島の旗。残り28隻が中国船。って、多分、クック諸島の旗の内何隻が本当にクック諸島の人が運営しているのだろう?便宜置籍船ではないか?

The Cook Islands licenses 54 longline vessels, of which 26 are Cook Islands flagged. The remainder of the longline fleet are charter vessels flagged to China under access agreements with the Cook Islands Government. MMR is aiming to have 100 per cent e-reporting coverage on all licenced longliners by the end of 2019.

www.tunapacific.org