やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

百田さん!植民は悪い事、とは限りません!

『日本国記』を書いた百田さんまでがあれは、日韓併合は植民ではなかった、と言う。

植民は悪いことではないし、日本はかなり良い植民をしたんです。とSNSで呟いたら、郵便学者の内藤陽介先生が私が言いたい事、モヤモヤ、イライラを百倍位的確な言葉で説明してくれた!

www.facebook.com

 

後藤新平は英国の植民政策をお手本にしたのだ。新渡戸稲造はアダム・スミスの『富国論』にある植民論をお手本にしたのである。このブログでも過去にかなり紹介してきた。下記に少しリストアップします。

「植民者としての日本」新渡戸の文書。和訳が全集にある。これを拡散しよう。 下記は英文でタダでダウンロードできます。

www.jstor.org