やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

トンガ火山爆発情報 20

火山噴火の影響で衛星やケーブルのバックアップが不足し、政府の通信確保計画をめぐる議論が再燃
Kalino Latu、Philip Cass 著 - 18/01/2022
週末の火山噴火により、トンガの海底ケーブルが世界との接続を断たれたため、トンガとの通信は依然として断続的になっています。
バックアップサービスの欠如は、論争や裁判の対象となった過去の政府の決定に対する議論を再燃させています。
サービスが完全に復旧するまでには数週間かかる可能性がある。
トンガとフィジーを結ぶ827kmのケーブルは、フンガ・トンガ・ハアパイの火山が爆発した際に切断されました。断線箇所は首都ヌクアロファから37kmの地点にある。
トンガタプ島と諸島の他の島々を結ぶケーブルは、ヌクアロファから約47kmの地点で切断されました。
海底ケーブル修理船が数日中にパプアニューギニアから出航する予定です。
トンガとの通信は衛星経由で可能な場合もある。南太平洋大学の衛星接続を利用して、ハアパイからニュージーランドに連絡できた人もいるようです。
オークランド北部のマンガウハイに住むニュージーランド人は、衛星テキスト電話を通じてトンガの同僚と連絡を取っていると、1Newsが今朝報じた。
しかし、トンガ・ケーブル社のサミウエラ・フォヌア会長は、長引く灰の雲によって、海外との衛星電話による通話すら困難な状況が続いていると述べた。
フォナウ氏によると、トンガは2本目の国際光ファイバーケーブルの敷設についてニュージーランドと協議しているが、長期的な解決は困難だという。
Kacific
故Akilisi Pohiva政権は、トンガが資金を投入して衛星によるバックアップサービスを構築することが最良の選択だと考えていました。
ポヒバ政府はKacificと15年間の契約を結び、衛星によるバックアップを確立しましたが、トゥイオネトア政府によってこれはキャンセルされました。
Kaniva Newsが昨年6月に報じたように、Kacific Broadband Satellites International Ltdは2019年に海底ケーブルが船のアンカーによって切断された際、トンガに緊急ブロードバンドサービスを提供した。
その後、トンガ政府とその子会社であるTonga Satellite Ltdは、2019年6月15日を期限とする576万米ドルの報酬で、Kacificと衛星ブロードバンドの供給に関する契約を締結した。料金は支払われず、同社はトンガをシンガポールの裁判所に提訴し、債務の支払いを強制しました。その後、政府はTSLを王国の企業登録から外そうとしました。これはトンガの最高裁で覆された。
同社CEOのクリスチャン・パトロー氏は当時、「我々はトンガが困っているときに助けに来た。」
「Kacific社が法的手続きをとらなければならないのは、非常に残念なことだ。」
「トンガ政府は過去10年間、電子政府への取り組みとデジタルアクセスの強化のために、国際的な援助やインフラ機関からの数百万ドルの支払いの恩恵を受けてきた。」
Hawaiki
現首相のシアオシ・ソバレニは、環境・通信大臣時代にインターネットプロバイダーHawaikiと物議を醸した取引の中心にいた。
ソバレニ氏は5,000万カナダドルの契約にサインした。
ニュージーランドとオーストラリア、ハワイとロサンゼルスを結ぶHawaikiケーブルがトンガのVava'uファイバーケーブルに接続されるようにトンガは600万ドルTOP$を支払った。
しかし、2019年にTonga Cable Ltd (TCL) Director Paula Piveni PiukalaとTu'i Uata貿易経済開発大臣がオークランドに派遣され、この契約について助言を求めました。
Uata本人は、TCLが税金から支払われる多額の金額が正当化されるかどうか疑問を持っていたと述べた。
ピウカラは当時、将来ケーブルが損傷する可能性がある場合に備えて、このような多額の金額を支払うことは「理にかなっていない」と述べた。
トンガは、フランスのアルカテル社とも、ヌクアロファとヴァヴァウを結ぶ光ファイバーケーブルシステムと、ハアパイへの支線を提供する契約を結んでいた。
世界銀行
世界銀行は、2013年に開通したトンガの高速インターネットケーブルに5,000万ドルを出資しています。
トンガは世銀にバックアップ用にも資金を提供するよう要請しましたが、世銀は財政的に無理だと述べました。