やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

パラオ大統領暗殺事件

パラオの初代大統領、ハルオ・レメリクは1985年6月30日に暗殺されている。この事件はウィキもあるが詳細は当時の新聞などをみないとわからない。またパラオで話す人はほとんどいない。パラオ全体で覆い隠そうとしている事件である。

ニュージーランドのDavid Robie氏がこの件を書いていてウェブでも読める。

Blood on their Banner:Nationalist Struggles in the South Pacific

この件をある日本人のインテリジェンス関係者から聞かれて以前読んだ文章を再度検索した。そして誰でも読めるように機械訳をかけてみた。内容は確認していない。豊田商事事件の件は一切触れていない。知らないのであろう。

・・・


6.ベラウ:裏切られた信用

 

ミクロネシアのナショナリスト感情に対する米国の裏切りされた信頼は、その独特の反核憲法を取り消すようにベラウに圧力をかけたワシントンの圧力によって最も顕著に反映されました。 パラオの人々は、憲法と島共和国の信頼の地位を終わらせるために起草された米国との自由連合盟約をめぐる二人の政治的闘争で10人の国民投票に直面しました。 その憲法は、戦略的否定という米国の軍事政策と矛盾しており、この問題は、ミクロネシアと米国の間の交渉を支配しており、ベラウの非核主権は、それ自体の戦略的利益に対する深刻な脅威と見なされています。  1985年、憲法の父であるレメリク大統領が、暗殺された最初の太平洋諸島の指導者になりました。  3年後、彼の後継者であるサリイ大統領は明らかに自殺した。 両方の死について疑問が残る。  

 

Tシャツとショートパンツを着たベラウ*のハルオ・レメリク大統領は、壮大なロックアイランドで釣りをしたり恋人を訪ねたりしてリラックスした一日を過ごした後、家に帰りました。 彼は1985年6月30日の真夜中過ぎに首都コロール近くのトップサイドにある丘の中腹の家の私道に引っ張った。絡み合ったタピオカとサトイモの植物で覆われた斜面の近くに駐車した51歳の大統領は車から降りた。  。 彼の妻と彼の子供たちの何人かは眠っていました。  Remeliikはエンジンを切り、車から降りました。 彼が家に歩くことができる前に、彼は暗殺者によって熱帯の下草に強制されました。 最初の.30口径のライフルが彼を左太ももに撃ちました。 彼は急な坂を転がり落ち、さらに3ラウンドが首、左耳の後ろ、額に送り込まれました。 その後、暗殺者は夜に消えました。 ベラウアン大統領のギャングランドスタイルの殺害は最初でした

太平洋諸島政府の首長の旗暗殺の血。 ニュージーランドでフランスの秘密奉仕機関がレインボー・ウォーリア号を爆撃するわずか10日前に、レメリクの殺害は、米国から非核憲法を放棄するように法的および政治的圧力を受けていたミクロネシアの国家を傷つけました。 それ以来、彼の暗殺への秘密のアメリカの関与の主張は、ワシントンでは常に強く否定されてきたが、続いている。 それでも、殺害をめぐる論争と告発は未解決のままです。  Remeliikの殺人で有罪判決を受けた3人の男性は、1987年7月14日に最高裁判所の控訴に勝ち、釈放された。 数人の公民権弁護士とベラオ人の公務員は、被告人が枠に入れられたと主張した。 裁判所はすべての容疑で男性を無罪とし、自宅軟禁から解放した。 その夜、実際に何が起こったのですか? パラオの弁護士で反核運動家のローマン・ベドールは、中央情報局が憲法を覆そうとしてレメリクの死の一翼を担っていると疑う多くの人々の一人です。 彼の殺人を取り巻く事実は依然として疑わしい」と彼は言った。 ベラウには、部外者によるプロの仕事だったという気持ちが広まっています。 私は2つの質問について心配しています」とアメリカの弁護士デビッド・リヘンタールは言いました。 誰が本当に大統領を殺したのですか? そして、これらの若い男性をフレーミングする責任があるのは誰ですか?2アメリカ自由人権協会を代表したリヒェンタールによると、この事件の証拠は非常に説得力がなく、アメリカの管轄区域の大陪審による精査に耐えられなかったのではないかと疑っています。  、ましてや有罪判決を支持することはありません。」 彼はまた、フィリピンのアメリカ軍基地の将来が不透明であると思われた時代に、死は米国の利益に都合よく適合した陰謀の一部であったと主張した。 暗殺の余波殺人の陰謀は、フィリピンのミンダナオ島の東とグアムの南にある200以上の小さな、しかし緑豊かな島々の西太平洋諸島に共和国が広がるベラウの15,000人から遠く離れているように見えます。 さわやかなそよ風がビーチを暖め、ターコイズブルーの海は魚やカニでいっぱいです。 パラオの女性は外国人観光客のためにゆっくりとリズミカルなngloikを踊ります。 ベラウは世界で最も小さな国の一つです。 太平洋では、それはクック諸島と比較され、その人口はパプアニューギニアの多くの地方の町に吸収されるでしょう。 バベルダオブ島の本島はかつてミクロネシアの日本の植民地政権の本部であり、コロールの首都はかなり裕福な「日本の」町でした。 しかし、1944年にアメリカ軍が島を占領したとき、日本人入植者は追放され、コロールは襲撃されました。
第二次世界大戦後に設立された、米国が管理する太平洋諸島信託統治領の一部として統治されたベラウは、ミクロネシアの植民地当局者の背水となりました。 ミクロネシアの他の地域と同様に国が「脱植民地化」に近づく中、1970年代に、米国との自由連合盟約の交渉が始まり、将来の地位が決定されました。 おそらく島民にとって最大の不利な点は、ベラウがフィリピンの東にわずか800 kmに位置し、1991年の合意満了日を超えて米国領土のスービック海軍基地とクラーク空軍基地の外にある2つの最大の米軍基地があることです。 そのため、国防総省は「フォールバックアーク」と呼ばれる緊急時対応計画を作成しました。 サイパンで始まり、弧はテニアン島を南に進み、次にグアムに行き、ベラウで終わります。 島々に対する米国の戦略的利益は、ベラウの憲法がその国民の92%によって起草され、批准された1979年に拒絶されました。 世界初の非核国を創設した憲法は、「核のホロコーストからのインスピレーションと希望」でした。 憲法の非核条項(将来の国民投票で75%の過半数によってのみ覆される可能性がある)は、しかしながら、軍艦または航空機上の核兵器の存在を確認も否定もしないという米国の戦略的政策と直接矛盾した。  。 ベラウを憲法の変更に誘う試みで、1982年8月にベラオと米国の当局者によって始められたコンパクトのベラオバージョンは、共和国に4億3000万ドル以上の援助と引き換えに自治の形態を与えることを約束しました ペンタゴンに、軍事基地、森林戦訓練、核戦艦の通過のために島の面積の約3分の1を使用するオプションを付与したことに対して。 これまでのところ、そのような試みは成功しておらず、ベラウアンは憲法のコンパクト条項または非核条項に10回投票することを余儀なくされています。 憲法の「父」であるレメリクは、大統領時代にコンパクトについて3回の国民投票に失敗したが、核兵器の憲法上の禁止を放棄するために必要な票を投じることができなかった。 東京を拠点とする犯罪とヘロインのシンジケートは、ベラウの国会議員と部族長の数百万ドルの開発とリゾートプロジェクトに大きな関心を持っていると主張する人もいますが、大統領はベラウの米国の基地と核兵器に反対したために殺害されたと信じていました。 彼はおそらく経済的な理由でコンパクトを強く支持したが、彼は憲法制定の立場を固めた。  Olbiil Era Kelulau(Belau National Congress)は、米国内務省に手紙を送り、「CIAが資金提供した」計画があり、「Belauに財政的デフォルトを超えるコンパクトを受け入れるように強制する」と主張しました。 彼が撃たれたときのコンパクトにリンクされたスキャンダルで。  -恐らく危機に瀕している-レメリクの暗殺の背後にあると信じられていた。 パラオ語-国際的な困惑に直面するのではなく
[ワシントン]が私たちにどんな種類の圧力をかけても、'殺人後、下院議長のサントス・オリコンは、 'それが私たちを経済破産に追いやるのか、大統領を殺すのかに関わらず、私たちは妥協しません 独立または核問題7。ベラウアン警察は連邦捜査局の助けを借りて殺人事件を調査した。 オークランド大学の法学研究者PherozeJagoseによると、FBI捜査官は、銃撃の際に不思議なことにベラウを訪れました。  Jagoseはまた、「大統領を暗殺し、戒厳令の下で政権を設置する」という米国のビジネスおよび軍事的利益による緊急時対応計画を引用しました。 訓練プログラム、および数人のベラウアンの友人や知人は、暗殺のわずか3時間前にベラウに飛び込み、翌朝早く、マーシャル諸島のマジュロに向けて、友人や知人に連絡したり会ったりすることなく再び出発しました。 銃撃の3週間後、4人の容疑者が逮捕され、殺人罪で告発された。  2人の男性、MelwertTmetuchlとLeslieTewidは、それぞれTmetuchl知事(meh-toolと発音)の息子と甥でした。 原発推進運動に反対し、敗北した中心人物である知事は、1980年と1984年の大統領選挙で、レメリクに次ぐ地位を占めていました。彼は、1985年8月28日に予定されている特別大統領選挙の有力候補でもありました。 彼の親戚は起訴された。  Tmetuchl知事は投票用紙から撤退し、ベラウのロービング大使であるLazarusSaliiと副大統領AlfonsoOiterongの間のコンテストを去りました。 サリイとオイテロンはレメリクの政治的同僚でしたが、どちらもパラオに対する米国の利益をより強力に支持し、非核憲法を冷静にしたと見なされていました。 サリイが大統領に選出された。 殺人事件の捜査中に銃は回収されず、指紋やその他の物理的証拠は発見されず、目撃者も発見されず、強い動機も明らかになりませんでした。 しかし、容疑者はアンヘニオ・サビノとフランシスコ・ギボンズが暗殺と殺人を犯したと疑っています。 唯一の重要な証拠は、TmetuchlとTewidの元ガールフレンドである29歳のMistycaMaidesilの証言でした。 しかし、彼女は問題を抱えた若い女性であり、自白した嘘つきでヘロインのユーザーでした。 彼女はいくつかの相反する話をし、3回嘘発見器テストに失敗しました。 彼女は暗殺直後に警察に最初に、別の人物(レメリクによって国外追放されていたグアムからの囚人)が大統領を射殺したと信じていると語った。 裁判で、Maidesilは、Melwert Tmetuchlを耳にしたと証言し、TewidとSabinoは、Remeliikを殺すべきであることに同意しました。  「これは悪い大統領だ」と彼女は言ったとTmetuchlを引用した。
しかし、なぜ彼らがレメリクを殺害したかったのかは彼女の証拠からは決して明らかではありませんでした。 しかし、検察官は、暗殺は、メルヴェルト・テムチュクルが父親の大統領のチャンスを促進したいという願望に関連している可能性があると示唆した。  「父の方がいいと思った」とTmetuchlは認めた。 彼は、しかし、これは彼を殺人に導くことはなかっただろうと主張した。 証拠の欠如により起訴は却下された。 さらに4か月間、FBIと地元警察は殺害の調査を続けました。 重要な新しいリードは見つかりませんでした。 しかし、マイデシルは、4人の容疑者がレメリクを殺害したという彼女の話を復活させた。 嘘発見器テストがさらに2回失敗したにもかかわらず、彼女の証言により、12月6日に、Tmetuchl、Tewid、およびSabinoに対する殺人容疑が復活しました。 不思議なことに、今ではグアムにいたとされるトリガーマンであるギボンズに対しては起訴されませんでした。  (検察官が言った証拠の欠如。)1986年2月24日に始まり2週間続いた裁判で証拠を提出したのは2人の検察証人だけでした。 ミスティカ・マイデシルは、銃を見たことがないことを認めたが、彼女が以前にFBIに与えたのと同じ話を証言した。 尋問の下で、彼女は自分の話全体をFBIに2回放棄したかどうか尋ねられ、彼女はそうしなかったと誤って答えました。 もう一人の証人、ナミコ・ンギライケラウも警察に矛盾した発言をした。 法廷で彼女は、ピックアップトラックの近くの殺人現場から約1キロ離れたところに2人の被告を見たと主張した。 男-被告の一人ではなく、近くにピックアップトラックはありませんでした。 彼はまた、彼にNgiraikelauの証言を裏付けるように強制しようとして、警察に拷問されたと主張した。 薄っぺらな事件にもかかわらず、3人の男性は25年から35年の禁固刑を言い渡されました。 しかし、上訴が提出されている間、彼らは最終的に自宅軟禁に解放されました。 その後、8ページの控訴判決で、ベラウ最高裁判所はこの事件の「本質的に信じられないほどの」証人に言及しました。  「マイデシルは殺人前の数週間、マリファナとヘロインを頻繁に使用した」と述べた。  「薬物使用者による証言は、特に裏付けのない場合は、注意して検討する必要があります。」 裁判裁判所は男性を無罪にするよう命じられた。10-イプセコ発電所のスキャンダル検察はレメリク大統領の暗殺に関する多くの質問を解決できなかったが、特に目立ったのは、 証拠?特定の結論はまだ出ていないが、アメリカの検察官デビッド・リヘンタールによると
「暗殺の恩恵を最も受けた人々の動機と取引を調べることで、まだいくつかの答えが見つかるかもしれない」そしてその調査は、コンパクト憲法紛争に関連した発電所スキャンダルにつながった。  Belauの一部は、その後清算された英国の会社International Power Systems Inc(Ipseco)によって建設された16メガワットのディーゼル発電所です。Belauは、1982年と1983年にRemeliik大統領によって承認された合意を通じて、発電所に3,200万米ドルを支払うことに同意しました。 しかし、債務の負担は当初から国の財源をはるかに超えており、国の年間予算の少なくとも2倍であり、その電力容量は国民のニーズの数倍でした。ベラウは最初の支払いを怠りました。  Remeliikが撃たれる1か月前に英国の銀行に entは、植物は違法であり、Belauを破産させる可能性があると警告した。 スキームの他の批評家は、プラントの価格は通常の競争入札要件によって半分にされたであろうと主張しました、しかし特別な法律はすべてのベラウ法からイプセコを免除しました。 ベラウ政府は、破産を避けるためにコンパクトを受け入れるように強制するためにアメリカ政府による取引に誘い込まれましたか? リヒェンタールは、Remeliik事件に関する物議を醸しているブリーフィングペーパーで同じように提案しました。 おそらく関連する理由で、彼は言った、「ベラウの初代大統領は暗殺され、彼の主要な政治的ライバルは効果的に中和され、島々の米国への依存は高まり、[アメリカ]の軍事的利益は進んだ。 別の弁護士、マーティン・ウルフ、当時ベラオアン上院の立法顧問は、殺人の数時間後に大統領がテレビの演説で事件の詳細を暴露し、ローンを拒否するのを防ぐために撃たれたと言われたと主張した。 ウォルフの車は彼が主張をした後に爆撃され、彼は生きるためにハワイに移動することを余儀なくされました。  「この発電所の話のあらゆる側面は、広範囲にわたる汚職の可能性を示唆しています」とリヒェンタールは言いました。 彼は、当時下院議長だったカルロス・サリイが、イプセコの弁護士を務めるために、10年間で150万ドルの保持者に支払われていたと主張した。 彼はまた、カルロス・サリイと彼の兄弟であるラザルス・サリー大統領の両方がプロジェクトの推進に深く関与していると主張した。 ベラオアンの最高裁判事は1986年後半に申し立ての調査を開始し、調査は数年間続けられました。  1984年6月に契約が締結された直後、ベラウの2人の伝統的な最高首長の1人であるイベドゥルユタカギボンズは、契約が違法であり、賄賂によって調達されたとして、レメリクに対して訴訟を起こしました。 最高責任者の弁護士であるパトリック・スミス氏は、競争入札が実施されていれば、工場の費用は1500万ドル以下だったと述べた。 訴訟が起こされた直後に、弁護士の家は焼夷弾を受け、彼は島を去った。 事件は放棄された。13
皮肉なことに、サンノゼマーキュリーニュースは1987年後半に、ギボンズがイプセコから10万ドルの「政治献金」を受け取ったことを明らかにしました。 最高責任者は、彼がそれを政治キャンペーンに使用し、イプセコの幹部は彼が大統領に立候補することを切望していると述べた。 同じレポートは、サリイ大統領が香港のバンクオブアメリカ口座に預けられた10万ドルを受け取り、カルロスサリイが香港上海銀行の口座に預けられた25万ドルを支払われたことを示すイプセコ清算人の報告を引用しました。 アメリカの当局者は発電所のシナリオを拒否します。 米国マイクロネシアンステータス交渉局の法律顧問であるハワードヒルズは、暗殺とイプセコ事件を結びつけた証拠はないと述べ、レメリク事件を「政治化」する試みとして申し立てを却下した。 マーシャル諸島ジャーナルは、使用率の低い発電所は、米軍の目的で条件付きで指定された土地の隣に設置されていると強調しました。 ジャーナルは、米国が国民投票の民主的プロセスによって獲得できなかったものを得るために国際資本の代理圧力を使用している可能性があることを示唆しました。  14しかし、包囲されたベラウの下の憲法は2回の「ミニ革命」を経験し、アメリカの圧力によって非核憲法をめぐって10回の国民投票を受けることを余儀なくされた。  「ベラウにとって、「民主主義」の特別なブランドは明らかに米国の弁護士ローマン・ベドールによって適用されています。 それは、非核憲法で以前に起こったように、コンパクトへの投票で起こっていることです。16憲法は、彼らの島の外部支配を防ぐためのベラウアンの行動の歴史の文脈で見られなければなりません。  1972年にベラウアン諸島の3分の1を使用するという米軍の提案が最初に発表されたとき、伝統的で選出された指導者たちはすぐにその計画に反対しました。  1970年代半ば、パラオの人々は、領土に計画された巨大な石油港と産業センターを停止するために、地元および国際的な支援を集めました。 関連する石油化学処理の可能性を備えた原油積み替え港であるポートパシフィックは、米軍の支援を受け、日本の産業家とイラン政府のシャーによって支援されました。 この提案への反対は、イベドゥル・ギボンズ、ナショナリストのティア・ベラウ(これは私たちの国)連合、村のグループ、そして外国の環境運動によって主導されました。 ベラウアンの恐れを和らげる試みで、米国当局はベラウの現在の軍事計画はないと述べた。それは、ジャングル戦の訓練、武器の保管と輸送、核船と航空機の飛行のために土地を使用する「オプション」だけを望んでいた。 しかし、島民の多くは、米軍がベラウに別の戦争をもたらすと信じています。 希望する結果が得られるまで投票を繰り返してください」と反核運動は言います
アメリカ人は私たちをまるで動物の群れのように見ています」と、土地の3分の2が森林戦訓練のタグが付けられているバベルダオブ島の村の長老は言いました。  「私たちは彼らの兵士がここに来ることを望んでいません。 彼らは私たちから土地を奪うでしょう-そしてこれは私たちの魂と私たちの生活です。1979年にレメリクはベラウの憲法制定会議の議長を務めました。 パラオ憲法は、国を非核地帯と宣言した最初の憲法でした。 領土内での核物質の保管、試験、廃棄の禁止を変更する場合は、国民投票で投票の75%の承認を得る必要がありました。 憲法の条項のうちの2つは、重大な核禁止を規定しています。 第XIII条、第6項は、次のように述べています。戦争での使用を目的とした核、化学、ガス、生物兵器、原子力発電所、およびそれらからの廃棄物などの有害物質は、領土内で使用、テスト、保管、または処分してはなりません。 この特定の質問に提出された国民投票で投じられた票の4分の3以上の明示的な承認なしに、ベラウの管轄権。11979年7月9日、国民投票で投じられた票の92%によって憲法が承認された。 しかし、信託統治高等弁務官は結果の証明を拒否しました。 米国の反対意見に準拠した改正憲法草案は、1979年10月23日に有権者の70パーセントによって敗北しました。 その後、元の憲法に基づく3回目の投票で、78%の票を獲得しました。 それ以来、米国国務省は、ベラウ憲法はコンパクトと「互換性がない」と繰り返し宣言しています。 アメリカの作家であり、核兵器の設計と研究に27年間携わってきた元アメリカの航空宇宙エンジニア、ロバート・オルドリッジによると、共和国はトライデント潜水艦の前方基地として指定されています。  「ほぼ10年間、私はマラカルが米海軍に切望されていると警告してきました」と彼は言いました。 トライデントミサイルの最も重要な正当化は、他のミサイルよりも遠くから標的に到達する能力であり、それは彼らに 最高の潜水艦は、対応するより広い範囲に対応します。「ワシントン州バンゴーに本拠地を置く予定の10隻の潜水艦の艦隊が、北東太平洋に集中することはないでしょう」とアルドリッジは言います。 彼らが[太平洋]の遠方をパトロールするとき、乗組員を変更して物資を補充するためだけに70日ごとに母港に戻ることは意味がありません。 アルドリッジは、ベラウはインドネシアの深海サンドラ海峡とロンボク海峡に沿っており、トライデントがインド洋に沈んで通過する可能性があると指摘しています21。