やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-06-19から1日間の記事一覧

"The Right Man" バヌアツBaldwin Lonsdale大統領の訃報

The Right Man By Dan McGarry http://dailypost.vu/news/the-right-man/article_88fa757e-d434-5edc-9b6c-4bfab1547e81.html バヌアツ共和国のBaldwin Lonsdale大統領は2015年3月の第3回国連防災世界会議に参加し、会議中に大型のサイクロンがバヌアツを襲…

後藤新平の植民政策(4)満州植民

小島嶼国の誕生の背景に英国のコモンウェルスがある。これを発想したのはチャタムハウスを創設したライオネル・カーティスで、彼は後藤新平にも新渡戸稲造にも会っている事を知って、放っておいた後藤新平の植民政策を再度確認したいと思い、本を手にした。 …

村上水軍:日本のシーパワー

「広大な太平洋を守るのに日本の力が必要だ。」 こう、パラオの大統領補佐官(2008年当時)に語ったのはPACOMのキーティング司令官だ。 私は、ミクロネシア海上保安事業を立ち上げる作業中に旧知のクアルテイ閣下から直接お伺いした。 先般の議連講演会でも…

「アジアの未来」 は7つのルール:安倍内閣総理大臣スピーチ

6月5日の第23回国際交流会議での安倍総理のスピーチが中国の「一帯一路」を支持した内容、とニュースで知って、その原文も読まずに、そうなのか、どうしてだろう?と思っていた。 昨夜、議連の勉強会で御挨拶をさせていただく機会を得た、外務省の四方参…