やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

第15回ミクロネシア首長会議開催

第15回ミクロネシア首長会議開催

 2011年7月25日~28日、ミクロネシア連邦の首都ポナペで第15回ミクロネシア首長会議が開催された。

 2000年辺りから始まったミクロネシア地域協力の枠組み。紆余曲折を経て、ミクロネシアの独立国3国による大統領サミットと、米領マリアナ諸島、グアム、そしてミクロネシア連峰の4州の知事を含むサミットーミクロネシア首長会議の二頭立てになっている。

 会議の詳細はまだメディアにでていないのでわからないが、驚いたのがウェッブサイトが作成されていることだ。このように公式ウェッブが作成されたのは初めてのことではないか?

 ホームページにあるのがピュー財団のロゴと鮫保護のCNNニュース。外国の環境組織が支援している事が伺える。

 サミットに続いて開催されたミクロネシア連邦モリ大統領の就任式には日本から菊田まきこ外務大臣政務官が下記の日程で訪問している。ミクロネシア地域全体との関係強化にはうってつけの場です。

 東日本大震災に対する支援に対し、感謝を伝えるとともに福島第一原発事故についても説明を行う、と同議員のウェッブにあった。日本がこのような時、外交が手薄になる中で小国への配慮は重要です。

 http://www.kikuta-makiko.net/page10/page10.html

 【菊田まきこ外務大臣政務官日程概要】(外務省ウェッブから)

 7月27日(水曜日)ミクロネシア連邦のモリ大統領及びロバート外務大臣への表敬

 7月28日(木曜日)ミクロネシア連邦のイティマイ運輸・通信・インフラ大臣への表敬

          日ミクロネシア連邦友好協会との懇談

          マーシャル諸島共和国のシルク外務大臣への表敬

          聖母教会でのミクロネシア連邦大統領就任儀式出席

 7月29日(金曜日)ミクロネシア連邦大統領就任式出席

          マーシャル諸島共和国のゼドケア大統領への表敬

 7月30日(土曜日)パラオ共和国のトリビオン大統領及びヤノ国務大臣への表敬

 7月28日午後には、同地でミクロネシア大統領サミットが開催されている。