やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

中国の太平洋分割案ー日本はどう出る?

島サミットに関する原稿依頼があって中国の太平洋分割案のことに触れることとした。

河野外相が反論したという習近平総書記の記者会見を初めてみた。

上記ビデオの7:45 から太平洋分割論を述べている。

2008年に太平洋司令軍のキーティング司令官が同じ事を述べた時、真剣に反応したのは日本財団の笹川会長だけだった。正論にコメント出しただけでなく行動にも出たのだ。その動きを全てに関わらせていただいた事は今の私が海洋法を学ぶ大きな背景となっている。

【正論】日本財団会長・笹川陽平 太平洋島嶼国との共同体を

http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/1358

しかしこの米中協力の会談の後の米国の中国を敵対視した国家安全保障戦略って、どうなんだろう?中国の反応を確認していない。

河野外相のコメント(こんな事を言う外相今までいなかったよね)

「中国は太平洋と接していない」

「太平洋と接しているのは日本だ。米中で太平洋をうんぬんということにはならない」

2017.11.10 22:17

河野太郎外相、習近平主席の「米中で太平洋二分」発言に不快感「中国は太平洋と接していない」

http://www.sankei.com/politics/news/171110/plt1711100036-n1.html