やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

台湾の阿Q博士への回答(3)

阿Q博士「私はオーストロネシア諸国の事を知らない。」
阿保博士「オーストロネシア諸国、というのはないんです。あるのはオーストロネシア語族! それに知らない事を知っている事こそ賢者の証。悲観されるどころか名誉に思ってください。」
阿Q博士「阿保博士はご存知なんすね。」
阿保博士「え、まあ。安倍総理にバナナの話を教えたのは私ですすから。オホン。」
阿Q博士「バナナ? オーストロネシア諸国とバナナが関係あるんですか?それに知識があるってひけらかすのみっともないですよ。」
阿保博士「オーストロネシア諸国、というのはないんです。あるのはオーストロネシア語族! ひけらかすつもりはないが少しは自慢したい。笹川陽平さんに嘘つき呼ばわりされて鬱病になってるし。。」
阿Q博士「阿保博士鬱なんですか?躁に見えますが。(余り近付かない方が)。ところで台湾の原住民はオーストロネシア人らしいが、わが政府は何も知らん!」
阿保博士「オーストロネシアという民族ではなくオーストロネシア語を話すグループがあるだけなんです。全く何度言えばわかるの?台湾政府が原住民対策を怠っているようですね。それは太平洋島嶼国軽視を意味します。一体「新南向政策」はどーなってるんですか?」
阿Q博士「太平洋島嶼国は規模が小さいのであまり関心がないようです。」
阿保博士「そんなバナナ!だから中共政府に飲み込まれたんです。太平洋島嶼国は!」
阿Q博士「美女とお金で?」
阿保博士「おお、政治の実際を理解されましたね。」
阿Q博士「それでオーストロネシア諸国の事を教えていただきたいのですが」
阿保博士「オーストロネシアという民族ではなくオーストロネシア語を話すグループがあるだけなんだってば!政治学者の阿Q博士に言語学の本を読めとは言えないので安倍総理も読んでる私のブログをピックアップしましょう。」
阿Q博士「安倍総理が阿保博士のブログを読んでるなんて信じられない。」

yashinominews.hatenablog.com

 

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

f:id:yashinominews:20181013055928j:plain

Austronesian Historical Linguistics and Culture History: A Festschrift for Robert Blust  by Alexander Adelaar (Editor), Andrew Pawley (Editor)