やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

台湾関係法40周年CSIS会議 ー 台湾は米国より日本が好き!

www.youtube.com

昨日から見ている、台湾関係法40周年をめぐるCSISの会議。
4:01:00 あたりから必見!
BI-KHIM HSIAO議員の質疑応答で、日本と台湾の特別な関係を控え気味に語っている。
ちょっとアメリカがかわいそうなくらい。。 台湾人が一番好きなのは日本です、米国ではなくて。。HSIAO議員は神戸生まれだ。

台湾人は年間4、5百万人日本を訪ねている。人口2,300白万人の台湾してみると大きい。福島で一番支援したのは台湾。

 

米国よ。歴史を直視せよ。敵は自国の中にいたのだ。中国から日本を追い出した意味を反省せよ。日台関係知っているのだろうか? CSISの3時間前