やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ニューカレドニア、フランスに留まる。

10月4日に開催されたニューカレドニアの独立を問う2回目の住民投票。2018年の投票結果よりも小差で独立反対が多数となった。

f:id:yashinominews:20201005105930j:plain


私は、正直ホッとした。太平洋島嶼国の現状、特に中国との関係を一気に強化し始めた2000年頃以降、私は、その影響が麻薬、売春、ギャンブル、汚職と止まるところを知らないのを目の当たりにしてきたのだ。それ以前は「独立」「自決権」「脱植民地」という言葉がどれほど美しく輝いて聞こえたであろうか。。

2018年にニューカレドニアを訪れたマクロンの影響は大きい。まずは彼が昨日の結果をどう見ているか?

https://www.youtube.com/watch?v=PX4a68BNHX4&feature=emb_logo

 

ここに全文がフランス語であるのでグーグル訳してみた。太字は私が重要だと思う箇所。

フランス人、フランス人。
私の同胞よ!

今週の日曜日、2018年11月4日の協議からほぼ2年が経過し、カレドニア人は1998年に署名されたヌメア協定に基づき、ニューカレドニアの独立を決定するよう求められました。

例外的な投票率で、列島がパンデミックを免れたにもかかわらず、より困難な条件にもかかわらず、それは成功した第二の民主的な大規模なイベントでした。

今日、私は選挙の成功に貢献したすべての人々に敬意を表します:市長、州の役人、監視委員会、国連のオブザーバー、私はこの選挙運動を支えた政治勢力に敬意を表します。

有権者が話している。大多数はニューカレドニアをフランスに留めておきたいと考えていることを確認しました。国家元首として、この共和国への信頼の印を深い感謝の念を持って歓迎します。

私はまた、謙虚にこれらの結果を歓迎します。独立を望む人々の声を聞き、彼らに伝えたいのです。

今回の第2回国民投票キャンペーンは、確かにいくつかの激動を経験しています。それが国民投票の論理です。そして、確かに一部の人々は、言われたこと、行われたことに戻りたいと思うでしょうが、私は、この第2回投票の成功を歓迎し、未来を見据えるべきだと考えています。

今後はヌメア協定の最終段階。第3回国民投票の可能性がある。選挙で選ばれた議員が決めることです。国家はその言葉に忠実に、それが彼らの選択であれば、それを組織する準備ができています。

将来的には、第三次国民投票の有無にかかわらず、何が起ころうとも、現在から2022年の間に行われるであろうヌメア協定からの離脱に向けて準備をする必要があります。 長期的には、憲法に規定されている暫定的な規定は、共和国に残るという選択が確定した場合には恒久的な規定に移行するか、ニューカレドニアが独立を選択した場合には撤回されなければなりません。

その未来に向けて、みんなで準備をするのは私たち次第です。確かに、すべてのシナリオに対応し、具体的な結果を把握する時期が来ている。そして国家は、マティニョン協定で保証された公平性を放棄することなく、その道を歩み始めようとしている。

カレドニアの政治勢力が自らをコミットし、「イエス」の支持者が仮説と「ノー」の結果を検討することに同意し、「ノー」の支持者が仮説と「イエス」の結果を検討することに同意することが必要になるでしょう。(ここ重要だと思うけどイマイチ意味がわからない。英語でわかりました。与那国を見てもわかるように住民投票はコミュニティを二分するのです。よってマクロンは賛成派は反対派の気持ちを、反対派は賛成派気持ちを汲み取ろう、と言ったのです。さすがマクロン!)

私たちはまた、民主的な議論の枠組みの中で、ニューカレドニアの将来のビジョンを策定しなければならないすべての国の政治団体を必要としています。と誘っています。

親愛なる同胞の皆さん、30年以上もの間、私たちは新しい道を共に歩んできました。植民地時代の歴史であるニューカレドニアの歴史と向き合っています。そして、それが私たちを閉じ込めないように、私たちはそれを克服しようとします。

私たちは今日、岐路に立っていることを知っています。私たちには、制度的な未来だけではなく、対話し、未来を想像するための2年が待っています。2018年の訪問では、インド太平洋、経済発展、気候変動への挑戦という3つの課題についてお話しました。(そうだよ、マクロンの勝利なんだよ)

教育、農業、産業、エネルギー、観光、サービス、海、地域の連携と連帯、日常の安全保障、男女平等など、これらの課題に対して、私たちはもちろん、すべてに「はい」か「いいえ」と答えることはできません。

新しいプロジェクトの構築を可能にするものの全体を包含することは、政府が今後数日のうちに行う予定のイニシアチブの中心になります。

何が起ころうとも、私たちの集団的責任は、2018年のウベアで、小さなジネットと一緒に木を植えることで、条約を封印しておくことです:お互いを見守りながら、木を成長させ、明日に備えていきます。(ここも重要だけどなんのこと?これも英語で確認。ジネットという女の子がいたんですね。で、ここがこのスピーチで一番重要だと思います。社会の一番の弱者を守ろうというマクロンの決意と読み取っても間違いではないでしょう。)

では、続けてみましょう。

ニューカレドニア万歳
共和国万歳
フランス万歳

<追記>英語もありました。

MIL-OSI Translation: Speech by the President of the Republic within the framework of the consultation on the accession to the full sovereignty of New Caledonia. | ForeignAffairs.co.nz

 

昨日からSNSをフォローしているがふと目に止まったこの映像は非常にバランス良く作られていると思うのでリンクしておきたい。

f:id:yashinominews:20201005110120j:plain

マクロンのスピーチに出てくるGinetteはこのピンクのTシャツの女の子かもしれない。