やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

オークランドでサモア人とトンガ人が暴動

ラグビーの試合が行われているオークランドサモア人とトンガ人の暴動があったらしい。

応援団の両国の人々が町中でかなり激しい暴動を起こしたようだ。29人が逮捕された。

友人「太平洋島嶼国の人ってフレンドリーだと思ってたけど。」

私「とんでもない。しょっちゅう戦争していたのよ。」

友人「確かにトンガ人より西洋人に植民されてよかったというマオリの友人がいるわ。」

私「私もマオリの友人からそれを聞いた事がある。」

2013年の統計だとニュージーランドにいるサモア人は約15万程度。トンガ人は約6万人程度。この数字は自分がどの民族に属しているかという自己申告による。

https://teara.govt.nz/en/samoans/page-6

Ugly scenes in Auckland as Tongan and Samoan league fans clash

http://www.newshub.co.nz/home/new-zealand/2017/11/ugly-scenes-in-auckland-as-tongan-and-samoan-league-fans-clash.html

29 arrests in South Auckland after Samoa - Tonga game

http://www.radionz.co.nz/news/national/343127/29-arrests-in-south-auckland-after-samoa-tonga-game