やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

24年前の金平糖

 

f:id:yashinominews:20210611085829j:plain f:id:yashinominews:20210611085826j:plain


 

平成5年、1993年。29歳の時。 皇太子殿下のご成婚式に出席した際いただいた銀(だと思うけど)の金平糖入れ。ずっとしまっておいて忘れていた。

24年前の金平糖食べてみました。

内閣府(当時総理府)事業の関係青年組織幹部をしていたのでご招待いただいたのだ。 当時、笹川良一氏はご存命で財団の皆さんから「笹川会長が呼ばれていないのになんでおまえが!」と相当叱られましたね。 しかも平日昼間の式典だったので財団を休まざるをえず。

NGO活動と政府の関係が様々であることを、多くの人は知らない。 権威に、政府に反対するだけがNGOではなく、うまく動くように引っ張って上げるのもNGOの役割なのだが。。 24年前の金平糖入れは、もうしまわないで手元に置いておこう。

新しい元号は何になるのだろう?