やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

【中国の植民地、ニセコ 】スペース開催案内

2022年12月に初めてニセコ、倶知安を訪ねました。顔面麻痺の回復途中だったのでスキーではなく温泉に。今までメールだけでやり取りし、お会いした事のない田中義人町議にお会いすることが目的でした。

滞在先のコンドミニアムは中華系の人ばかり。「ああ、福島さんがいれば彼らが何を話してどんな人たちなのかすぐにわかるだろうなあ」と。ジャーナリストの福島香織さんと訪ねる事も検討していました。

当初、サンシティ、三合会の様子を知りたいと思ったのですが、Richard Liの香港資本の存在を初めて知りウェブを中心に情報収集。香港を中心とした世界資本がニセコだけでなく丸の内初め日本に移動しようとしている様子も、ボワッと見えてきました。

10回のブログはかなり反応がありました。毎回800字前後で収めるようにしたのですが、書ききれない情報が山ほどあります。また、疑問を残したままの点も多々あります。

スペースで話したい、と田中町議と福島香織さんにお声をかけたら了諾いただけました。下記の通りスペースで「中国の植民地、ニセコ」を語りたいと思います。

 

2023年1月20日(金) 20:00から

開催はツイッタースペースで。アカウントは当日、1時間ほど前に案内します。

 

今までのブログ

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com