やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

欧州訪問ーケンブリッジ大学の日本研究

 同志社と剣橋を比べてはあかんのかもしれないが図書館が圧倒的に ... 大きい。この情報量の違いでは戦争負けるわ。英米を排す、なんて言ったらあかん。

 ここでお会いしたい方がいたのですが、後で書きます。

「ケンブリッジ大学図書館と近代日本研究の歩み」を書かれた小山騰さん。以前西洋貴族と入れ墨の本を呼んでその資料研究の緻密さに畏怖を感じている。今回の英国訪問は何も事前勉強をしない中この本だけを鞄に入れて飛行機の中で空港で読んだ。

bensei.jp

yashinominews.hatenablog.com

f:id:yashinominews:20190211172627j:plain

f:id:yashinominews:20190211172623j:plain