やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ワイマルの思い出

f:id:yashinominews:20190225092803j:plain

昨年末の欧州訪問。
一番印象的だったのは、ワイマルだ。滞在先のJenaから一人で強行したデイトリップだった。
何の予備知識もなく訪ねたワイマルだったが2020年がワイマル共和国百周年と知って急に興味を持った。シラーとゲーテは音楽を通してしか知らない。

1月に読んだ林健太郎さんの「ワイマル共和国」は刺激的だった。江崎さんが書いている「敗戦革命」とはワイマル共和国の事だ。

イエーナからの電車のチケットと、帰りに降って来た雪道が歩けなくなって勇気をもって乗ったバスのチケット。そして寒て耐えられず入ったレストランの領収書が出て来た。
もう二度と行く事はないんだろうな。

 

yashinominews.hatenablog.com

yashinominews.hatenablog.com