やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知恩院さんの法話 ー 一年の計

今年も知恩院さんの法話に参加した。 といっても、体の調子がイマイチで一回だけ参加。 朝から声明を聞くのはすがすがしく、厳かな気持ちになる。 声明の後が法話だ。 法話では、お坊さんが紫の袱紗からやおらiPadを取り出し、目の前に置きながら45分のお…

マザーウォーター

マザーウォーター 数年前、京都の白川沿いを歩いていたら偶然映画の撮影現場に出くわした。 どの映画かずっと気になっていたがやっと見つけた。 『マザーウォーター』 物語がない、物語。 撮影場所は京都だけど誰も京ことばを話していない。 古いもの、とい…

友寄英正さんと笹川太平洋島嶼国基金

友寄英正さんと笹川太平洋島嶼国基金 気骨のジャーナリスト、八重山の友寄英正さんとの出逢いがなければ笹川太平洋島嶼国基金は沖縄と太平洋島嶼国の関係を築けなかったであろう。 友寄さんとの出逢いを書いておきたい。 日本と太平洋島嶼国の相互理解・相互…

速報 パプアニューギニアで軍部の反乱

26日未明、パプアニューギニア時間朝3時に、ソマレ派のパプアニューギニア軍12-20名が、パプアニューギニア軍のhead Brigadier General Francis Agwiを拘束。 退役軍人のColonel Safaが新たなhead になることを宣言した。 昨年、4月にソマレ首相が心臓手…

官僚に学ぶー16倍速「仕事術」

『官僚に学ぶ仕事術』 久保田崇著 マイコミ新書 『16倍速仕事術』 本山勝寛著 光文社 立て続けに、30代の久保田氏、本山氏の仕事術を拝読した。 片や中堅官僚(現在陸前高田市副市長)、片やNGO職員。不思議な事に内容はシンクロナイズしている。 時間の使い…

good news - bad news

good news - bad news 良いニュースがあれば悪いニュースが出て来る。きっと世の中はそういうものだ。 昨年のハワイ出張で得たgood news とbad news. 笹川太平洋島嶼国基金は1991年からPEACESAT事業を支援し、共に活動してきた。PEACESATは冷戦最中に衛星の…

京都でエイサー? 福島ー沖縄ー京都を結ぶ袋中上人

京都でエイサー? 福島ー沖縄ー京都を結ぶ袋中上人 沖縄から京都に移動。京都に住む娘の友達と奈良に行く計画を立てた。 「そう言えば明日はエイサーの練習日なんです。奈良には行けない。」 (エっ、エイサー? 私は今京都にいるんだよね? 昨日までが沖縄…

太平洋島サミット メモ

第1回 1997 (東京) 共同議長 橋本首相 第2回 2000 (宮崎) 太平洋フロンティア外交(宮崎イニシアティブ) 共同議長 森首相 第3回 2003 (沖縄) より豊かで安全な太平洋のための地域(開発)戦略 沖縄イニシアチブ 共同議長 小泉首相 第4回 2006 (沖…

10万年の海面の動き

6万年前からの人類の移動の話をするために、海面の動きを調べた。 1万年前までは地球は氷河期だったので、今沿岸に沈んでいる地域は陸続きだったのだ。 パプアニューギニア、オーストラリア大陸はサフル大陸と呼ばれ陸続きだった。 東南アジアからからも島…

『繁栄と衰退と ー オランダ史に日本が見える』岡崎久彦著

『繁栄と衰退と ー オランダ史に日本が見える』岡崎久彦著 UNCLOSが基盤としているのがグロティウスの「自由海論」で、そのグロティウスを生んだオランダの特殊な立場や歴史を知りたくなった。 岡崎久彦著『繁栄と衰退と ー オランダ史に日本が見える』はEll…

2011年の回顧 (2)

2011年の回顧 (2) 2011年、たいした事はしていないが、やっぱり国際テロ組織退治は一生の一大事であった。 詳細が書けないのが残念だが、海洋安全保障の専門家、実務者がワンサといる中で、まさか音大卒の私にこんな指示が来るとは予想していなかったので、…

2011年の回顧 (1)

2011年の回顧 (1) 笹川太平洋島嶼国基金の寺島運営委員長に倣って2011年の回顧をしてみる事とした。 太平洋島嶼国との事業は、対米(対豪、対仏)の事業である、というのは財団に入った時(1991)からすぐに経験として感じていた。 政府の事業と違って、基金…

『評伝 笹川良一』伊藤隆著

『評伝 笹川良一』伊藤隆著 年末、『評伝 笹川良一』、『くじけてなるものか 笹川良一が現代に放つ警句80』を続けて読んだ。 「笹川」の看板を背負って仕事をするということは、「笹川良一」が何者であるのかある程度説明できないといけない。 20代の頃はよ…

祝言 四海波

明けましておめでとうございます。 年末はあまりゆっくりできなかったので初詣の帰りに観世会館で催された「謡初式」に行った。 演目は以下の通り。 素謡 神歌 舞囃子 高砂 仕舞 鶴亀 仕舞 草子洗小町 仕舞 国栖 舞囃子 羽衣 狂言小舞 土車 舞囃子 猩々 祝言…