やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Arab-Pacific Summit コミュニケ全文

Arab-Pacific Summit コミュニケ全文 Arab-Pacific Summit コミュニケ全文がやっと見つかりました。 パレスチナイスラエル問題に太平洋島嶼国14カ国の支持(票)を得ることがポイントのようです。 今後UAEと太平洋島嶼国のどこかの一国に事務所を置くこと。 …

ミクロネシアに展開するUSCG

ミクロネシアに展開するUSCG 2010年6月23ー25日ミクロネシア首長サミットがサイパンで開催された。同地域で展開するUSCG(米国沿岸警備隊)の活動について、グアムセクターのCommander、Thomas McK Sparksキャプテンが招かれ発表。 Sparksキャプテンは2009…

ミクロネシアの地域協力に日本が参加

ミクロネシアの地域協力に日本が参加 第13回ミクロネシア首長サミットの委員会の一つ、Health Committeeは米国の関連島嶼(ミクロネシア3国とグアム、サイパン、米領サモア)が集まるPacific Islands Health Officers Association (PIHOA)がその活動の中心…

密約ではないミクロネシアにおける基地拡張

密約ではないミクロネシアにおける基地拡張 グアムの基地拡張に伴って空港、港湾の整備がグアムだけでなく、全ミクロネシア地域で進められている。こんなことは先刻承知の話なのかもしれないが、自分には目から鱗であった。沖縄の基地問題は立ち位置を変えて…

ミクロネシアの3大統領サミットvs9首長サミット

<ミクロネシアの3大統領サミットvs9首長サミット> 現在ミクロネシアの地域協力を促進する機関としてミクロネシア3カ国大統領サミット(Micronesia Chief Executive Summit: MCES)と9首長サミット(Micronesia Presidential Summit: MPS)がある。前者は…

ラロトンガ条約に学べー中東非核地帯

どうやら、アラブ太平洋島サミットの目的は中東非核地帯の創設にあるようだ。 コミュニケが明日出るのでそれを待ってからにしようかと思ったが、先に掲載します。 23日の会議では、気候変動による島嶼国の社会、経済、政治的影響をしっかり協議するよう、ア…

アラブも太平洋島サミット開催

アラブも太平洋島サミット開催 本日から第13回ミクロネシア首長サミット参加のためサイパンに来ている。 パラオのトリビオン大頭領が欠席と聞いて、同国の知り合いに「大統領はどこに?」と聞いたら「アブダビに行ったよ。」との返事。 なんと、6月23、2…

パラオが日本の調査捕鯨不支持へ

昨日のマリアナバラエティの記事で、パラオが日本の調査捕鯨不支持を公式に表明した、とあった。 パラオは長年捕鯨問題で日本の強力な支持者であった。 島嶼国が離れていくと、IWCでの日本の立場は苦しくなるであろう。(早川) Palau officially conveys…

オホーツク街道

オホーツク街道 新しく立ち上げる研究会のサブスタンスの調整をしてほしい、と羽生会長から御指示があり、その気になって構えていたが、例によって財団からやらないでよい、と連絡があった。それで知床でハマナスが咲き始めました、とメールをもらったので行…

第13回ミクロネシア首長サミットへ

先にご案内したミクロネシア首長サミットに参加してきます。 アジェンダを見ると米国沿岸警備隊からの報告、国防省からグアム基地拡張の報告も含まれている。今回は広く情報収集をすることが目的だ。 個人的に一番関心があるのが、この首長サミットのテーマ…

第13回ミクロネシア首長サミット開催される

第13回ミクロネシア首長サミット開催される 2010年6月23日から25日、サイパンにおいて第13回ミクロネシア首長サミットが開催される。協議内容は地域のエネルギー、運輸、リサイクル、観光、健康、外来種対策等と幅広い。参加国はミクロネシア3国(パラオ共…

上野公園の抑止力

上野公園の抑止力 京都清水寺の舞台を模した清水観音堂、比叡山延暦寺を模した東叡山寛永寺、不忍池が琵琶湖。天海の作品だ。上野公園が京都のコピーであることを教えてくれたのは確かフランスの友人だった。徳川幕府も、天皇家や京都の威光が重要だったのだ…

上野公園の仏像

上野公園の仏像 市ヶ谷の自宅から3つ先の駅が上野公園だ。9to5で拘束されない自由の身になったので、博物館通いでもして教養を少しでも高めよう、と企んだ。 年間パスポートが2,500円。4回行けば元が取れる。教養より銭勘定が優先する我が身が悲しい。 あ…

蛍飛ぶ 白川そそぐ 太平洋

京都 東山に流れる白川。 蛍が舞い飛んでいるから早く来い、と友達からメールが来た。 数百匹の蛍。クリスマスツリーのようだ。飛ぶ蛍も手で簡単にとれる。 昔、数千匹、いや数万匹の蛍が光の玉になっているのをハドソン川の土手で見たことがある。京都の白…

寺島さんのブログーほぼ日刊「海洋政策は今」

ブログを立ち上げてから「ほぼ日刊」を目指しているが、何事にも3日坊主な自分には、遠い目標だ。 「ほぼ日刊」で、ほぼ毎日拝読させていただいているのが笹川会長のブログと海洋政策財団の寺島さんのブログである。先日のブログには海洋基本法フォローアッ…

菊千代ー弱者とは何か

やい、お前達、一体百姓をなんだと思ってたんだ? 仏様とでも思ってたか ああ? 笑わしちゃいけねえや。百姓ぐらい悪ずれした生き物はねんだぜ。 米出せって言や、無え。麦出せって言や、無え。何もかも無えって言うんだ。 ふん、ところがあるんだ。何だって…