やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロネシアメイサーク台風災害と日本の支援

2015年3月27日から4月2日にかけて、ミクロネシアのチューク州とヤップ州の離島を襲った台風メイサークの被害は日本で殆ど報道されていないと、聞いています。 大型サイクロンの被害を受けているバヌアツに比べ、出て来る情報が極めて少ないのですが、Faceboo…

島と海のネット総会準備作業進む その2

4月の国連防災会議に参加したキリバス共和国のトン大統領。 笹川会長に面談を申し込まれたのだそうだ。 それで、当方は羽生会長から緊急の指示をいただく羽目となった。 笹川会長とトン大統領の面談の内容は誰も教えてくれないので、キリバスの知り合いに聞…

島と海のネット総会準備作業進む

第7回太平洋島サミットのサイドイベントとして5月25-26日、東京大学伊藤国際謝恩ホールで「島と海のネット総会」が開催される。 昨年、サモアで開催されたSIDSで、姉妹組織だった海洋政策研究財団の事業をお手伝いした事がきっかけ。 この4月に当方が25年…

もう一つタックスヘブンの話

机の上に散らばったバヌアツのタックスヘブンに関する資料をファイルした後に色々考えて、やはり書いておくことにした。 即ち羽生会長に、そして多分このブログを読んでいただいている外務省の方々や関係者に伝えておくべきと思い、もう一つタックスヘブンの…

これを最後にしたいバヌアツのタックスヘブン

バヌアツのサイクロンがあって、偶然大統領が日本にいて、急遽日本の支援が検討されなければ、バヌアツの太平洋のタックスヘブンについて再度資料を読んで、しかもこのブログに書こうと思わなかったであろう。 それほど、重々しい、オドロオドロしい内容なの…

パラオの海洋保護区案に対するPNAの回答

パラオの海洋保護区案に対するPNAの回答。 かなり手厳しい内容だと思うが、ちょっと専門家の意見を伺ってからコメントしたいと思います。 が、 ポイントは全面商業漁業禁止にした場合、その収入はどうするのか?という問いに対し、今まで通りVDS(Vessels Day…

再びバヌアツのタックスヘブン

当方のボスの一人、羽生会長からバヌアツサイクロン被害に関わる情報を収集報告せよ、との指示をいただいてから、タックスヘブンの事を必ず報告せねば、と心に決めていた。 タックスヘブンを知らずに、バヌアツを、太平洋島嶼国を語ってはいけいないのである…

バヌアツサイクロン被害とインドネシア

写真はスカルノ、ケネディ、リニ ー インドネシア、米国、バヌアツを結ぶ西パプア問題 <バヌアツを巡るハイポリティックス> たまたま、超大型サイクロンがバヌアツを襲っていた時、同国の大統領が日本で開催されていた国連防災世界会議に参加していた事も…

バヌアツサイクロン被害に出動した各国の軍事資材

復興支復に派遣されていた豪州軍がその活動を終え、バヌアツから撤退するとのニュース。 500名ほどの豪州が派遣された。 フランス、ニュージーランド、英国の軍隊も派遣され、チームワークを発揮した。 滞在中豪軍は特に被害の大きかった南部のタンナ島の…

The Melanesian Way

ブログのカテゴリーにさせていただいている"The Melanesian Way" について、同名の書籍を最近斜め読みだが、目を通したので簡単にまとめてみたい。 Bernard Narokobu, "The Melanesian Way", Inst. of Papua New Guinea Studies, 1983 パプアニューギニアの…

パラオ大統領教書発表

昨日の4月16日、パラオ大統領の教書が発表されました。 長い、のですが、天皇皇后両陛下のパラオ訪問に続き、日本財団の支援、そして日本のシップライダーとして書いてあるのは、水産庁の取締船派遣の事であろう。 ゆっくり読んでからと思いましたが、先に…

天皇皇后両陛下パラオ訪問 その4

パラオ国際サンゴセンター、これも今回の天皇皇后両陛下パラオ訪問であまりメディアが取り上げていない件だと思う。 天皇陛下は「ハゼ」のご専門家なのだそうである。 皇居には約10万体のハゼの標本がある、のだそうだ。 下記のニュースによれば同センター…

天皇皇后両陛下パラオ訪問 その3

天皇皇后両陛下を迎えたパラオの知人からメールが届いた。 「プレスもみんな引き上げ、また元のパラオに戻りました。」 きっと、パラオは以前の姿のまま ー 日本人は観光以外それほど関心を持たない、中国の投資やカジノ問題で揺れる、いつものパラオに戻る…

バヌアツへ行こう!

バヌアツへ行こう! こんな支援の方法もあります。 観光産業が主要財源となっているバヌアツ。 サイクロン被害をほぼ受けなかった島々もある。 その一つがサント島。ブリスベンから直行便も出ている。 実は昨年、ひっそり一人で訪ねた。あんまり人に教えたく…

天皇皇后両陛下パラオ訪問 その2

天皇皇后両陛下パラオ訪問に関する記事を追っているが、だれも「お言葉」の内容について吟味していないように思える。 気になっていたのがミクロネシア諸国をどのように表しているかだった。 羽田空港でのお言葉 では、 「パラオ共和国は、ミクロネシア連邦…

PIF とPIDFの歩み寄り

PIFとPIDFの事務局長が話し合いを持った。 これはPIFの新事務局長Meg Taylor女史の功績であろう。 Taylor女史の評判は至る所で耳にする。 パプアニューギニアの国父ソマレ閣下の秘書もされていたそうだ。 以前も書いたが、豪州NZはinvisible leadershipを示…

天皇皇后両陛下パラオ訪問

天皇皇后両陛下パラオ訪問が無事行われた。 夫々の関係者の心の中を思うと感慨深い。 その中でも天皇陛下のお言葉は、ここに記録しておきたい。 - - - - - - - - - - - - - - - 天皇陛下の羽田空港でのお言葉・全文 ◇ 本年は戦後七十年に当たります。先の戦…

オバマ大統領タスクフォース違法操業・不正水産品撲滅行動計画発表

バヌアツのサイクロンPAM、チューク、ヤップの台風Maysakを追いながら、はやりパラオの件は気になっていた。 そんな中、「オバマ大統領タスクフォース違法操業・不正水産品撲滅行動計画発表」の記事が3月15日付けで出されているのを見た。 これを受けて、ミ…

島と海のネット(IO Net)事業キックオフ

昨年、サモアのSIDS会議から関わらせていただいてる「島と海のネット(IO Net)」事業。 いよいよ本格的に動き出しました。 ブログが立ち上がりました。 http://blog.canpan.info/ionet-jpn/ 島サミットサイドイベントとして第一回総会が開催されます。 平成…

女子アナの悲哀

2つの大型台風を追っていて、さらにまた、関わる必要のなかったネガティブな事件の火消し、尻拭いのような作業がここ数週間続いたので、全く別の話題を書きたくなった。 このブログのおかげで、普通では出会えない人々との出会いがある。 その中の一人が、…

バヌアツのサイクロン災害を救ったICT

これは後から書きますが、ミクロネシアの台風と比べ、バヌアツの情報の流れは全く違いました。 下記は Masahiro Taniguchi さんという方がFBにアップされていた内容で、拡散歓迎とのことなのでそのままコピペします。 携帯電話網に関しては100%カバーし…

ミクロネシア台風Maysak情報局 FB立ち上げました。

寺島常務にまた「転んでもただでは起きませんね。」と褒めていただけそうな件である。 バヌアツの台風災害に関連して、恐喝メールをいただくなど若干ネガティブな動きがあった。 タックスヘブンで独立したバヌアツにはロシアのマフィアも、中国の汚職官僚も…

メラネシアン社会主義

4月1日に開催されたバヌアツ・ロシア外相会談、と バヌアツに到着した中国からの支援物資を運搬した飛行機 バヌアツのサイクロン被害が、ロシア、中国、オランダも巻き込んだ、国際政治の動きに急展開している。 人口26万の南の島の小国。 ほとんど国際政…

台風Maysak ミクロネシアの被害状況

バヌアツのサイクロンばかりに気がとられていましたが、 ミクロネシアにバヌアツを襲ったパムと同じ規模のマイサークMaysakが通過。 チュックでは80−90%家屋崩壊、5名の死者、とのニュースもある。 しばらくFacebookの方で公開にして追っていきます。