やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PIF - High Tea or High Sea?

<上記映像はPIF事務局長メグ・テイラー女史を迎えたインタビュー。内容は太平洋地域主義やフィジーのメンバーシップ問題について> 昨年の夏、「島と海のネット」事業を立ち上げる際のカウンターパートについて、寺島常務、古川部長から意見を求められた。 …

バヌアツの政治

5月25−26日に東京で開催された「島と海ネット」総会に参加していただいたバヌアツのレゲンバヌ国土大臣を待っていたのは、政権転覆だった。 目まぐるしく替る政変劇をどの時点まとめるか、迷っていたが、先週開催されたメラネシア•スピアヘッド•グルー…

パラオ政府ベトナムの違法漁船を燃やすーその4

パラオ政府がベトナムの違法漁船を燃やした件。 なぜか何もしていないPEW が自分の手柄のように書き立てているのが気に入らない。 なぜかこの正真正銘の密漁船(正式登録している日本漁船ではなく)を発見した日本政府ー水産庁と外務省が何の広報も声明も出…

パラオ政府ベトナムの違法漁船を燃やすーその3

前回書いた「パラオ政府ベトナムの違法漁船を燃やす」は大きな反響があり、サイパン、ミクロネシアの裏の世界を初めて知った、というコメントをいただいた。 本当はこのブログに書きたくないし、本当の裏は書けない。 ギリギリのところで書いている事をご理…

パラオ政府ベトナムの違法漁船を燃やすーその2

昨日ブログにあげた「パラオ政府ベトナムの違法漁船を燃やす」大きな反響があり、いつもは300−800のアクセスが2500近くまで行った。 面白い裏話、と評価されたようだが、こんなの裏話ではない。 裏話は、財団幹部と外務省、水産庁幹部に送らせてい…

パラオ政府ベトナムの違法漁船を燃やす

パラオ政府がベトナムの密漁漁船を燃やした事が英語圏だけでなく日本でも話題になっており、賛否両論のようだ。 ベトナム密漁船を洋上焼却 パラオ、乗組員は国外退去 http://www.sankei.com/photo/daily/news/150613/dly1506130005-n1.html 違法操業と言えば…

皇太子ご夫妻7月トンガご訪問閣議決定

本日皇太子ご夫妻のトンガ訪問が閣議決定された。 「皇太子ご夫妻、7月にトンガご訪問 国王の戴冠式にご参列 雅子さまは2年ぶりの外国ご訪問」 産経ニュース http://www.sankei.com/life/news/150612/lif1506120014-n1.html 早速某週刊誌から取材を受けた…

レメンゲサウ大統領CSISで吠える

我らがレメンゲサウ大統領がCSISで吠えた。 米国の無責任なパラオへの対応を、最高の外交技術で指摘した。 しかし、米国にやる気も、そのキャパもなさそうだ。 島サミットの宣言内容を見てもわかるように、日本にはその準備が、パラオのEEZを護る準備がある…

Pacific Patrol Boat Programm

日米豪が中心となった海洋を総合的に管轄する国際機関の設立の必要性について笹川会長が世界初の発言をされた。 産經新聞の佐野記者も豪州に関心がある、という。 アンドリューズ豪国防大臣もこの6月日本を訪問し、安倍総理、中谷防衛大臣と会見している。 …

サイパンの闇の奥

2005年天皇皇后両陛下が訪れたサイパン。 嘗て日本の領土であったサイパン。 日本から一番近い外国として人気の観光地だったサイパン。 日米の安全保障体制が変わる中で、日本人のサイパンへの関心も変わって来ているかもしれない。 人に説明しようと資料を…

海軍が護るマグロ

こんな米軍の船が太平洋の公海でマグロを護るという口実で展開。実際に漁業資源を護っているのかは未確認 今回の島サミットの見所がマグロである事を以前書いた。 そしてそのマグロが豪州王立海軍に太平洋でのレゾンデートルを与え、米太平洋司令軍(PACOM)に…

島サミットと漁業問題

島と海のネット総会で声をかけてくださった産経新聞、佐野慎輔特別記者とは10年以上前に、確か一度お会いしている。 今回声をかけていただいたのは、明確な下心があったそうである。 いただいたメールには 「60の手習いで、クジラやウナギ、マグロ問題と豪…

島と海のネット第1回総会報告 その8

第7回島サミットのサイドイベントとして開催された「島と海のネット第1回総会」非公式な報告を勝手に書かせていただいるが、正式な報告会が下記の通り開催される。 「島と海のネット(IOネット)第1回総会の成果」 日 時:2015年6月17日(水)17:00~18:30…

ミクロネシア海上保安事業事始め

以前海上保安庁にいて今は日本財団に就職したらしいA君が 「ミクロネシア海上保安事業は僕が立ち上げた。」 と言っていたので 「何言ってるのよ、あれは私が立ち上げた。」 と応酬しておいた。 このA君、海上保安庁時代に当方に向かって 「笹川会長にしがみ…

島と海のネット第1回総会報告 その7

前回の島サミットから米国の参加があったのである。 繰り返すが、これは笹川平和財団が、外務省からアドバイスを求められ、提言した事の一つである。 実際は、直前だったため組織としてまとめられず、羽生会長の判断で当方の個人的立場で提出したが、笹川会…

継続は力なり 継続は幸運なり

プロフィールの写真を替えてみた。 気づいたら太平洋島嶼国の仕事をして25年目になっていた。 十数年前は娘をおんぶをしながら仕事をしていた。 25年の約半分は娘と共に歩んで来たわけだ。 ピアノは方はかれこれ45年の付き合いになる。 人生で継続できるもの…

島と海のネット第1回総会報告 その6

島と海のネット第1回総会報告。 書き出したら止まらなくなりました。数日の間に色々な事があったのです。 しかし、これはあくまで非公式な、独断と偏見の報告ですのでご注意ください。 笹川会長が、結構細かな指示をされることはこのブログでもチョコチョコ…

島と海のネット第1回総会報告 その5

会議開催中、多くの方から声をかけていただいた。 このブログのおかげだと思う。改めてこのブログ開設を提案いただいた笹川会長に感謝申し上げたい。 ちなみに昨日60万PVになっていました。 声をかけていただいた中で気になったのが、複数の方から 「日本の…