やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィジー、英国が持ち込んだ病原菌

フィジーの問題に、人口の半分を占めるインド人との対立がある。 このインド人移民。英国植民地時代にサトウキビ労働力として連れてこられたとしかしらなかった。 著名なインドフィジー人の講演を聞く機会があり、この背景を今日始めて知った。 1874年、フィ…

PNG G7アウトリーチ会合へ ー 日・パプアニューギニア首脳会談

本日、日・パプアニューギニア首脳会談が開催され、早速外務省のウェッブに結果が掲載されています。 なるほど! オニール首相は太平洋諸島フォーラム(PIF)議長として、即ち(豪NZも含む)太平洋島嶼国の代表として招待されたわけです。 しかし、パプアニュ…

PNG G7に招かれる!

伊勢志摩で開催されたG7にパプアニューギニアが、アジア太平洋諸国の代表として、アウトリーチ会合に招待されていました。 チャド、スリランカ、バンフラデシュ、パプアニューギニア、ベトナム、ラオスの6カ国 "G7 meets developing countries amid China c…

台湾の対太平洋島嶼政策

台湾新総統就任式に参加したマーシャル諸島のヒルダ・ハイネ大統領が蔡英文総統とは正式な会談をしていなのでは?と書きましたが、ちゃんと会談されていました。 何を話したかのニュースはまだ見つけていませんが、女性トップの会談内容は興味があるところで…

『天皇の原理』小室直樹著ー予定説と因果説

新渡戸稲造の皇室論を読みながら、小室直樹の天皇論が気になって、『天皇の原理』を手にした。 明治維新で、天皇を予定説として持ち出して来た訳だ。 この予定説と因果説。 身近である。 母は正しい、何があっても母は正しい。 よって母の言う事を聞け。 こ…

パラオ台湾トップ会談は漁業問題か?

前のブログで蔡英文台湾新総統就任式にパラオとのトップ会談はあったが、マーシャルはなかった様子である事を報告した。 多分海洋安全保障や中国と関係を強化するパラオへの特別な関心ではないか、と書いた。 トップ会談の内容がニュースに出た。 「蔡総統ー…

写真で分析する台湾総統就任式と太平洋島嶼国

5月20日に開催された、蔡英文台湾新総統就任式。 太平洋島嶼国からは外交関係のある6カ国が招待されている。 その中の2つ。パラオとマーシャル諸島共和国の大統領府FBに早速写真が掲載された。 マーシャル諸島は、ヒルダ大統領が台湾のBruce Linghu副外相…

強化されるADBからの太平洋島嶼国支援

ミクロネシア連邦、キリバス、マーシャル諸島、ナウル、パラオ、ツバルの6カ国は、ADBから受け取るグラントが、来年2017年から2倍になるとのニュースである。 Six Pacific countries to receive double their annual grants from the ADB from next year B…

パラオ新空港計画発表!日本企業双日が受注!

パラオ大統領府が新空港のデザインを発表した。 昨年からこの動きは聞いていたがこんな立派に空港になるのか。 しかも、日本企業の双日が受注。建設だけでなく運営の支援もするらしい。 下記の産経ニュースによると - 双日と日本空港ビルデングはパラオ政府…

琉大が台湾オフィス 初の海外拠点開所

琉球新報しか取り上げていないニュースだが、台湾ー八重山ー沖縄、そして旧南洋のミクロネシア地域のつながりを、それをつなげた後藤新平ー新渡戸稲造ー矢内原忠雄を思うと、結構重大なニュースのはずなのでここにコピーしておきたい。 「琉大が台湾オフィス…

気になるニュース(3)パラオの観光政策に怒る地元日本企業!

PEWとレメンゲサウ大統領が進める、海洋保護区は、商業漁業を禁止するため、その収益を観光産業でカバーしようという内容である。 観光産業関連で、現在の出国税50ドルが150ドルに増える! (正確には出国税1人20ドルが50ドルに、環境保護税1人30ドルが…

気になるニュース(2)豪州造船業界はバラ色?

APRIL 18, 2016 AUSTAL SELECTED AS PREFERRED TENDERER FOR PACIFIC PATROL BOAT REPLACEMENT PROJECT http://www.austal.com/news/austal-selected-preferred-tenderer-pacific-patrol-boat-replacement-project より 2008年に私がミクロネシア海上保安事…

気になるニュース(1)世銀の嘘つき!

パラオの海洋管理関係で気になるニュースが3件あった。 まず一つ目。 思わず世銀の嘘つき!と叫んだニュースである。 「また」そして性懲りもなく「まだ」世銀が太平洋島嶼国に漁業に力を入れれば儲かりまっせー!と吹聴しているのだ。 Pacific Countries C…

メガ海洋保護区に反対するマリアナ知事

北マリアナのトレス知事、36才! 前回書いたパラオの海洋監視5カ年計画。 国家の政策を、一民間団体のPEWに仕切らせていいのか!と知り合いに訴えかけていたら、色々貴重な話が入ってきた。 <メガ海洋保護区に反対するマリアナ知事> PEWを毛嫌いしている…

パラオ海洋監視5カ年計画

パラオ海洋監視5カ年計画が昨年12月に作成され、今月パラオ政府から発表された。 報告書"The Republic of Palau Exclusive Economic Zone Strategic Plan (5 MB)"は下記のパラオ政府のウェッブからアクセスできる。 http://palaugov.pw/document-category…

KJ法とアリストテレスと潜在能力

フィールドスタディで集めたデータをKJ法でまとめ論文にしたのだが、この「KJ法」についてさらに書けという指示が指導教官からあり、川喜田先生の本を読んでいたら、アリストテレス、チャールズ・パースまで勉強せねばならない事がわかって実はこの数週間毎…

新渡戸稲造の天皇象徴論(3)

やはりこうやって公開で書くと多くの反応をいただけるのでありがたい。 新渡戸が天皇は象徴である云々について、当方は『武士道』を引用して現在の憲法第一条との違いを主張したが、新渡戸は1931年、亡くなる2年前にロンドンからの依頼で『日本ーその問題と…

花見(追記あり)

花見の習慣、花を愛でる、というのは日本独自の習慣であろうか。 (追記:『花の民俗学』(桜井満著、2008年、講談社学術文庫)に花見の事が書いてある。 さくらのサは穀霊の古名。 クラは神座を表す事から穀霊の依代のこと。P19 また「見る呪術と讃える呪術…

新渡戸稲造の天皇象徴論(2)

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。 新渡戸稲造がこんな文章を読んだら怒り狂ってお墓から出てくるであろう。 櫻田淳さんが憲法の天皇象徴は新渡戸が言っていると繰り返すので、…

パナマペーパーと太平洋島嶼国(2)

<メキシコの麻薬王、ロシア最大の税金不正行為に手を貸すキーウィ> 太平洋の楽園の島に蔓延るタックスヘブン。 悪いのはサモアでもニウエでもないんです。税金逃れをしたい、英国、豪州、NZのお金持ち達。 タックスヘブンの資料を見ていると意外とニュージ…

新渡戸稲造の天皇象徴論

英国の王室がauthor and symbol と言ったBoutmyさん。新渡戸は引用しただけ。 新渡戸稲造が、天皇は日本の象徴であるという憲法に出て来る文章のオリジンかどうかはしっかり検証する必要がある。 象徴と言ったのはM. BoutmyのThe English People: A Study of…

やっぱり違法操業は隠れ蓑?ー軍事訓練を受ける中国漁船団

軍事訓練を受ける中国漁船の下記のニュースを読んで、数年前にパラオで拿捕された中国漁船の件を思い出した。拿捕の最中ではないが飛行機からの監視活動でパラオ法執行官2名と操縦士1名が行方不明になった。 「中国が「漁船団」に軍事訓練、南シナ海へ派遣…

パナマペーパーと太平洋島嶼国(1)

ペンディングにしていたパナマペーパーと太平洋島嶼国。 今週何回かに分けて書きたいと思います。 このブログの読者はご存知の通り、太平洋島嶼国といえば、タックスヘブン、マネロン、便宜置籍船等々主権ビジネスが蔓延っています。 パナマペーパーにもしっ…