やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本落選、豪州の潜水艦共同開発は仏が受注

豪州潜水艦に日本が落選したニュースが駆け巡っていますが、普段地政学が重要だとか言っているにいちゃん、おじちゃん達は大丈夫でしょうか? 一番目。太平洋のEEZわかってないでしょう! 世界最大のEEZを持つ米国の50%、二番目に大きいEEZを持つフランスの…

『東南アジアの解放と日本の遺産』- 鈴木大佐

アジアの独立を導いた日本軍。 アジアの人々を酷使し死に追いやった日本軍。 この天使と悪魔のような対照的な記述の違いがどこから来るのか、理解できなかった。 レブラ博士著の『東南アジアの解放と日本の遺産』はこの当方のここ数年の疑問を一気に紐解いて…

『東南アジアの解放と日本の遺産』ジョイス・C・レブラ著 秀英書房 1981年

絶版となっている同書を得るため、諭吉さん一人とのお別れする事に。 日本軍がアジア諸国の独立を導いた、という話は色々なところで目にしていたが、ライシャワー氏の下で日本史を学んだジョイス・C・レブラ博士が同書に書かれている事は、平間洋一先生の『…

パラオ法務大臣が司法長官、検事、公安局長を訴える

パラオのベルズ法務大臣(副大統領兼任)が司法長官、検事、公安局長を訴えた記事が出た。 "Humiliated" Palau VP Seeks At Least $1M In Damages April 26, 2016 http://www.pacificnote.com/#!Humiliated-Palau-VP-Seeks-At-Least-1M-In-Damages/cjds/571f…

ユニバーサルサービス精神と最澄の「一隅を照らす」

桜が満開の比叡山に海外からの友人を案内した。 比叡山延暦寺に咲くスミレ 比叡山はこれが4回目位ではなかろうか? 今回は山桜の静寂に包まれる余裕があった。 伝教大師最澄の『山家学生式』に「一隅を照らす」があるのを始めて知った。 「一隅を照らす」と…

パラオの水不足支援で学んだパラオのインフラ課題

パラオの水不足問題に、高須院長が支援をされる事になり、きっかけを作らせていただいた手前、余計な事と思いつつ勝手にフォローさせていただいている。 よって、パラオの水不足情報にも目を光らせている。 昨日、一昨日とパラオは久しぶりにまとまった雨が…

パラオの水不足支援で学んだ赤十字の仕組み

このブログがきっかけで、高須院長が水不足に悩むパラオのために300万円を日赤を通してパラオの赤十字に寄付された。 早速、パラオの赤十字会長アサヌマ氏、パラオ柔道連合のジェニファー、そしてパラオのメディアの友人達にも知らせた。 当方の友人でも…

『台湾アイデンティティ』酒井充子監督、2013年

後藤新平を知ってから人生が、世界観がガラリと変わった。 後藤新平で沖縄ー台湾ーミクロネシアが繋がったのだ。 そしてこのブログを台湾研究者、ファンが見てくださり、急に台湾の事が身近になった。 太平洋島嶼国と台湾と言えば、3千年の植民の歴史がある…

重光葵のアイランドホッピング(2)

1921年に行われた重光葵の南洋視察は極秘文書として扱われてきた。 参考:重光葵のアイランドホッピング 今年2月のパラオ出張の際、その報告書を読む機会を得たが、極秘としたい理由がわかるようなショッキングな内容で、どのようにまとめてよいか悩んでい…

パラオの水問題と大統領選

人生、本当に何が幸いするかわからない。 このブログでパラオの水問題を取り上げたところ、高須クリニックの高須院長からパラオの子供達に水を送りたい!とTweetがあった。 高須院長の動きが当方のブログがきっかけだったのと、少々気になる点があったので、…

パラオ、レメンゲサウ大統領一般教書演説

演説前に国歌斉唱する大統領と夫人。写真はKambes Kesolei氏より パラオ、レメンゲサウ大統領一般教書演説が昨日行われた。 例の海洋保護区基金の資金を出している組織が興味深い。 Italy, Spain, Morocco, Oceans 5, PEW, Google and TNC これにデカプリオ…

パラオの水不足問題 ー 高須院長赤十字に3百万円寄付!

このブログでお伝えしてているパラオの水不足。 早速、高須クリニックの高須院長から水を送りたい!とtweetされました。 現地ニーズの確認をしていましたが、昨日4月12日高須院長が3百万円日本赤十字を通してパラオの子供達のために、と寄付をされました…

パラオの水不足問題 台湾、イスラエル、米軍も支援!

4月11日のPacific Noteのニュースです。 日本政府JICAの支援意外に、台湾から7トンの飲料水が運ばれている。 グアムのパラオ協会からは20-foot containerの飲料水が発送準備完了。 米軍がportable water systems の支援を検討 イスラエル政府からは2つの"…

パラオの水不足問題(4月7日付情報)

多分、高須先生がパラオの水不足を支援したい!とツイートされているからだと思いますが、ブログへのアクセスが急増しています。 下記4月7日付け、パラオのNational Emergency Committeeの発表です。 在日パラオ大使館が正式な情報を出すと思います。この…

ソマレ閣下80歳を迎え引退宣言

パプアニューギニアの国父、マイケル•ソマレ閣下が4月9日に80歳の誕生日を迎えた。 盛大な祝賀行事がウェワックで行われ、ソマレ閣下は正式に政治から引退する事を宣言された。 ソマレ閣下の政治キャリアは1968年に始まる。 その数年後に笹川良一氏とウ…

『正翼の男』佐藤誠三郎著、1999年、中央公論新社

1998年に『笹川良一研究』を出版した佐藤誠三郎氏は、翌年の1999年にその続編とも言える『正翼の男』を出版している。そして同年11月に亡くなられているので、佐藤誠三郎氏にとって笹川良一研究が最後のテーマだった、という事であろうか? 『正翼の男』も手…

友人の甥がメラネシアグループのトップに!

25年間も太平洋島嶼国を担当していると、友達がどんどん出世していく姿を見る。 先日はパラオで友達の甥が大使になっているのを見た。 今度、彼がメラネシア諸国のグループ、メラネシアスピアヘッドグループのDirector Generalに選出された。 Fijian selec…

パラオの水不足。現地ヒアリング情報

パラオ現地の知り合いから水不足の問題に関する情報が入ってきます。 しかし、下記は非公式な情報ですので、基本は在日パラオ大使館などの公式情報をご参照下さい。 http://palauembassy.or.jp/blog/2016/04/extreme-drought-2/#.VwgN6jbhA9c - 水は現在、バ…

水不足が深刻なパラオ。日本からのタンクが届く!(追記)

水不足が深刻なパラオ。日本からのタンクが届いたそうです! (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js…

中国と北朝鮮を結ぶパラオ船籍の船

パナマ文書に出て来る、サモアとニウエの件も気になっている。 両国ともニュージーランドと深い関係があり、ニュージーランド、そしてオーストラリアに話は繋がるので、もう一日、調べてから書きたい。 水不足が深刻なパラオのニュースである。 「北朝鮮寄港…

日台協力でパラオの水不足支援を

パラオは、実はディカプリオどころではなかった。 雨が降らず、水道が日に2回しか使用できない状況が、ここ数日は1回になってしまった。 下記のニュースによると日本政府と台湾に支援を求めているという。 日本大使館は支援要請を受け取り詳細を検討してい…

ディカプリオが守るマグロとオラウータン

レオ、お願いだから目を覚まして! 俳優としてのレオ•ディカプリオファンとしてはもう見ていられない様相になってきました。 日本を訪ねたレオ•ディカプリオはパラオの後か前、インドネシアに入っていた。 そこで、熱帯林保護活動とそこに住むオラウータンな…

八重山の革新左翼

Facebookにメモのつもりで書いたら結構な反響をいただいたのでこちらにも掲載しておきます。 八重山諸島に帆足計の影響があった事。当方が、そのグループと太平洋島嶼国と沖縄を結ぶ事業を行っていた事は、言論界の人々にとって、「意外」な話のようである。…

笹川良一青年は後藤新平に説教していた!

25歳の笹川良一青年が、吉野作造の紹介で67歳の後藤新平に会いに行っている。 果たして会えたのであろうか?会ったとしたら何を話したのであろうか? 佐藤誠三郎著『笹川良一研究 ー 異次元からの使者』の38−39頁に書いてあった。その箇所は『人類みな兄…

蔡英文台湾新総統就任式(追記あり)

5月20日に開催される蔡英文台湾新総統就任式。 太平洋島嶼国からの出席者がニュースで流れた。 下記6名が太平洋島嶼国からの参加予定者。 マーシャル諸島、ハイネ大統領 パラオ レメンゲサウ大統領 ナウル ワカ大統領 ツバル ソポアンガ首相 キリバス マア…